渋皮煮

今年何度かめの渋皮煮


鬼皮ごと重曹で煮てから剥いています。この方法だと、結構短時間で剥けます


これだと楽じゃない?とお隣のKちゃんからの情報です     ほんと楽チン♫(^ ^)


https://cookpad.com/recipe/1988542



手前の真っ黒になってるのが煮た後のまだ鬼皮が付いたままの栗です    🌰



よかったら試してみてね(*^o^*)



コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんてふっくらおいしそうに炊けているんでしょう♡
綺麗だな~♡
まさに黒いダイヤ♡

ところで栗の収穫はもうずいぶん前に終了したのかと思ったのですが
栗は保存していたのですか?
仕上がった渋皮煮はどうやって保存しているの?

質問だらけでごめんなちゃ~~~い🙇

栗は収穫してから冷蔵庫にしばらく入れておくと美味さが増すと聞いたのですが、ほぼ1ヶ月は入ったまま( ̄∀ ̄)
作った渋皮煮は梅酒用の瓶(例の赤い蓋)に入れて、冷蔵庫にストックしてケーキに使い、無くなったらその都度一キロづつ作る・・という感じ。
重曹で漬け込んで少しは柔らかくなったけど、時間はかかるし気を使うし、肩がこるし〜〜😓重労働ですよねぇ〜〜😄
プロフィール

puuland

Author:puuland
我が家と隠れ家でのガーデニング 
ビーズクラフト 日常のこと
愛犬プリンのことを
綴っています。

海の綺麗な宮崎に住んでいます

ポチリをドーゾよろしくです♡

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR