不思議なコーヒー

ベトナムに家族旅行に行っていた  Yちゃんが「こんなの好きでしょう?    笑 」って持ってきてくれたお土産が


このコーヒー豆    コピ・ルアク   



puulandのコーヒー好きを知っているYちゃんが意味深な(笑)←を浮かべて  美味しかったんですよーって言うもんで


何だろうと調べてみましたところ


インドネシア語で「ルピ」はコーヒー、「ルアク」はジァコウネコという意味で、ジャコウネコの腸内の消化酵素の働きや腸内殺菌による発酵で、独特な香味が加わる。   


 ベトナムのコピルアクは「リスコーヒー」でコン・ソックコーヒーと言われるもの


これはリス版♡



真っ赤に熟した赤い実を食べ、柔らかい果肉の部分を栄養源にして、種子(コーヒー豆)が消化できずにそのまま排泄される。


てことは     う◯ぴちゃんから?


あら、詳しく見てみるとあの大好きな映画「かもめ食堂」にも登場したらしい


日本では珍しいって書いてますよぉ     え?一杯8,000円?ウソぉ  マジか?笑


ジャコウ猫の方は何とも言いようのないフレーバー


コーヒーというよりチョコレートの香りで


色は凄く濃いのに柔らかい甘さ




リスの方は


コクのある、さっぱりした甘い香り


酸味は感じられない・・


味も香りも全く違います(*⁰▿⁰*)


ブログを見て来られたお客様     


「あれ、飲んでみたい」(^q^)と一言下さい


コッソリ・・あれです  (^q^)  とお出ししますよ


一緒にお味見して楽しみませんか^ ^




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またパッケージが可愛い♡♡♡
リスバージョンもあるなんて初耳だわぁ♡

コルトレーン渋いっすか?
いやいやいや~
puulandさんの予想以上に私歳くっているかもですよ?

すみれさん

まじ、コルトレーン聴いてみます
すみれさんを想いながら・・・笑

聴いてみますよ
あー レコードのあのブチブチ感あるかもですね・笑

コーヒーが美味しくなる魔法の言葉

かもめ食堂ではコーヒーが美味しくなる魔法の言葉として登場しますね、とんてんかんでもへそを作りながら唱えてコーヒーを淹れてます。

トンテンカンさーん

こんにちわー
わっ!なんか久しぶりだ〜〜^^;

正しくは 〝コピ・ルアック〟というんですね?

こんなに甘い香りがするとは驚きでした‼️
今度は人差し指立てておまじないせんといかんですね
(*´ω`*)

フフフ…
美味しゅうございました^^;
おご馳走さまでした★(^_^)v

hiromanさん

今日きていただきました?
もしかして?
遠かったでしょう(´ー∀ー`) 私が思ってる方ならば お土産を渡しわすれているのです。(⌒-⌒; )ごめんなさい🙀

プロフィール

puuland

Author:puuland
我が家と隠れ家でのガーデニング 
ビーズクラフト 日常のこと
愛犬プリンのことを
綴っています。

海の綺麗な宮崎に住んでいます

ポチリをドーゾよろしくです♡

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR